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【単体考察】 めざ水眼鏡ミトム

考えただけでまだ使ってないので有用性の保証はしません()
ミトム
種族値 H50 A65 B107 C105 D107 S86
特性 浮遊
持ち物 こだわり眼鏡
性格・努力値 臆病H204-C48-D4-S252(個体値V2UUVV)
実数値 151-x-127-131-128-151
技構成 ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/10万ボルト/めざ水

採用理由
・対マンムー
・対カバドリ
・対スイクン
(・対パルシェン)
この型では対雨は意識してないので悪しからず(努力値足らん)。


調整
S:最速スイクン抜きという名のぶっぱ
C:めざ水でドリュ確一
H:地球投げ3耐え…って言うとかっこいいけど余り降っただけ
D:端数(めざ水個体のため、Bに4振っても実数値変わりません)


 コンセプトとしては、ドリュやマンムーに対して過剰火力であるド
ロポン撃って2割の負け筋作るのを防ぐ事。めざ炎やめざ氷ない分、
龍やナットからはひたすら逃げます。ボルチェン効かないガブは一
応ドロポンで確2。普通眼鏡ミトムと言えばC143(HDカバ確一)ライ
ンが最メジャーだと思うけど、HDカバそんないない気がしたんで。
気のせいだったらC143に変える()
 C抑えた分Hに回したことにより、珠ドリュの雪崩×2+砂ダメを両
方最高乱数じゃなきゃ耐えます。
 スイクン無視して砂意識するならこの程度の耐久維持しつつS削
ってC143まで上げるだろうし、雨意識するならS削ってグドラ意識の
耐久調整でもするんだろうけど、最近スイクンが多すぎてウザいの
でそこ意識しようとすると最速は切れません。あと、普通はスイクン
確一にできる雷が優先されるんだろうけど、オレの場合命中70は実
質命中50切るんで採用外。普通の人は雷でいいと思いますw一応
このCの10万で身代わり張れない程度までは削れる=身代わり張
った後の体力のスイクンなら確一。ってかどーせ逃げるでしょ。


被ダメ
A205珠ドリュウズの岩雪崩 39.7%~47%
A205ドリュウズの恩返し 41%~49%
A161パルシェンの2↑ロックブラスト 1発あたり15.8%~19.2%
A182ガブリアスの逆鱗 64.2%~76.1%
A182ガッサのタネマシンガン 1発あたり27.8%~33.1%
A200鉢巻ハッサムの電光石火 23.8%~28.4%
A172珠バシャーモの飛び膝蹴り 86%~101.3%
C120スイクンのなみのり 15.2%~17.8%
C142スイクンのジュエルハイドロポンプ 37%~43.7%
C205ウルガモスの虫のさざめき 54.3%~64.2%


余ダメ
ハイドロポンプ
H215-D136カバルドン 92%~108.8%
H175-D143ハッサム 53.1%~63.4%
H184-D105ガブリアス 69%~81.5%
H180-D85ローブシン 86.6%~102.2%
H191-D134ウルガモス 123.5%~147.6%
H207-D120砂下バンギラス 85%~101.4%
H207-D167砂下バンギラス 61.8%~73.4%

10万ボルト
H207-D135スイクン 75.3%~89.8%
H157-D65パルシェン 206.3%~244.5%
H207-D125ブルンゲル 81.1%~96.6%
H167-D120カイリュー 26.3%~31.1%(マルスケ込み)
H171-D100ボーマンダ 61.4%~72.5%

ボルトチェンジ
H181-D165ナットレイ 13.2%~15.4%
H167-D120 カイリュー 19.7%~23.3%(マルスケ込み)
H171-D100ボーマンダ 45.6%~54.3%

めざめるパワー水
H186-D85ドリュウズ 100%~117.2%
H186-D80マンムー 104.3%~123.6%
H215-D92カバルドン 78.1%~93%
H215-D136カバルドン 53.9%~64.1%(残飯込み確2)
H156-D90バシャーモ 111.5%~132%
H167-D110テラキオン 83.8%~100.5%

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【単体考察】 壁貼りスターミー

スターミー
種族値 H60 A75 B85 C100 D85 S115
特性 自然回復
持ち物 光の粘土
性格・努力値 H252-D4-S252
実数値 167-x-105-120-106-183
技構成 リフレクター/光の壁/選択肢/選択肢
壁貼りサポート役。
まぁ細かい説明はいらないでしょう。←じゃあなぜ書いたしw

S:最速
H:ぶっぱ
D:余り

正直調整の余地がない。
一応、特殊耐久意識するならHよりD、物理耐久意識するならHよりBに
もうちょい回した方がいいが、コイツの役割上どっちかに偏らせるのはむ
しろデメリットだし、H振りで十分耐久は確保されてるので変な事する必
要はない。強いて言えば端数振りしてH244B4C4D4S252とするくらいだ
が、そこはまぁお好みで。

壁貼り役というのはそれぞれタイプ相性の違いや残り2枠の技で差は出
るが、基本的にどれが優れているとかではなくパーティに合わせて選ぶ
ものだと思う。ただし、高いSから壁を貼るというのは壁2枚とも張れる確
率を上げる事に繋がるので、S115という速さから壁を張れる事は1つの
大きな利点と言える。ラティ以上の速さから両壁を張れるのはスターミ
ー・ライコウ・アグノム・ジャローダの4種に限られる。また、スターミーを
採用するにしても残りの技はやはりパーティ次第なので、確定欄には壁
以外入れないでおく。選択肢となりうるのは波乗り・れいビ・サイキネ・
サイコショック・めざパ・10万・電磁波・トリルあたりだろうか。
役割上、パーティ全体の相性を補う事と、エースの弱い部分を補強して
確実な削りを入れる事が優先されるので、ドロポンや雷といった低命中
技はこの型では選択肢に入らないと思う。

被ダメ(壁無し:フーディンマニュ以外スカーフ個体想定)
C182ラティオスの龍星群 80.8%~95.8%
C182ラティオスの雷 93.4%~110.1%(56.3%)
C177サザンドラの悪の波動 91%~107.7%(43.8%)
C187珠フーディンのエナジーボール 83.8%~99.4%
C197シャンデラのシャドーボール 101.7%~122.1%
C147バンギラスの悪の波動 75.4%~89.8%
A200ガブリアスの逆鱗 77.2%~91.6%
A200ガブリアスの地震  64.6%~76%
A186バンギラスの噛み砕く 97%~114.9% (81.3%)
A172マニューラの辻斬り 76.6%~91%
A172珠マニューラの辻斬り 99.4%~118.5%(87.5%)

被ダメ(壁有り)
C182眼鏡ラティオスの龍星群 61%~72.4%
C182眼鏡ラティオスの雷 69.4%~82.6%
C194眼鏡サザンドラの悪の波動 75.4%~89.8%
C197珠シャンデラのシャドーボール 65.2%~79.6%
C115バンギラスの悪の波動 29.9%~37.1%
C142珠コバルオンのボルトチェンジ 28.1%~34.1%
C200眼鏡ジバコイルの10万ボルト 91%~108.9%(56.3%)
C143眼鏡ロトム'sの雷 82.6%~98.2%
C205珠ウルガモスの虫のさざめき 79.6%~93.4%
A182鉢巻きガブリアスの逆鱗 52.6%~62.8%
A200鉢巻きハッサムのとんぼ返り 69.4%~82.6%
A200珠ハッサムの虫食い 76%~90.4%
A150ハッサムのとんぼ返り 35.9%~43.1%
A177ヘラクロスのメガホーン 69.4%~82.6%
A160鉢巻きナットレイのパワーウィップ 93.4%~111.3%(62.5%)
A154バンギの噛み砕く 39.5%~47.9%

ようするに、一致弱点+拘りでもない限り壁2枚貼れますね。
拘りだった場合うまく起点にできるようにパーティ組めばおk

余ダメ
波乗り
H156-D90バシャーモ 92.3%~108.9%(56.3%)
H215-D90カバルドン 65.1%~78.1%
H215-D136カバルドン 44.6%~53%
H161-D125ウルガモス 64.5%~78.2%
H167-D110テラキオン69.4%~83.8%
H176-D120砂下バンギラス 40.9%~48.8%
H207-D152砂下バンギラス 28.9%~34.7%

冷凍ビーム
H156-D130ラティオス 43.5%~51.2%
H167-D120カイリュー 43.1%~51.4%(マルスケ込み)
H184-D105ガブリアス 89.1%~106.5%(43.8%)
H165-D100ランドロス 106.6%~126%

サイコキネシス
H180-D85ローブシン 80%~94.4%
H212-D121ローブシン 48.1%~57.5%
H156-D115ヘラクロス 69.2%~82%
H157-S127Wロトム 31.2%~36.9%

サイコショック
H181-B144ローブシン 43%~50.8%
H156-B95ヘラクロス 74.3%~88.4%

めざめるパワー炎
H145-D100ハッサム 88.2%~104.8%(18.8%)
H175-D143ハッサム 50.2%~61.7%
H181-D165ナットレイ 44.1%~53%

10万ボルト
H136-D105スターミー 60.2%~72%
H207-D135スイクン 31.8%~37.6%
H207-D125ブルンゲル 33.8%~40.5%
H191-D121エンペルト 37.6%~45%

【単体考察】 ギガドレガモス

ウルガモス
種族値 H85 A60 B65 C135 D105 S100
特性 炎の体
持ち物 命の珠
性格・努力値 臆病H68-C252-D4-S180
実数値 169-x-85-187-126-157
技構成 大文字/めざ氷/ギガドレイン/蝶の舞
ギガドレ入れたって炎や竜で詰むだけじゃんwwwwwと思ってましたが、
さざめきを切る選択肢を思い付いたので考えてみた。
炎に有効打無いのはめざ氷ガモス全てに共通するので御愛嬌。
ギガドレ入れる事により、低火力の水を起点にしてやろうという発想。

H:10n-1
C:数値足りないのでぶっぱ(カイリュー・ラティ意識)
S:意地ガブ+3
D:端数

ぶっちゃけCSぶっぱでもいい気はする。
Sは1舞で意地スカガブ抜けるように。
Cぶっぱして残りをHに…と思ったけど、そうすると10nになったので
4だけDに。努力値4余ったけどしょうがない。

タイプ的には本来水には弱いけど、
持ち前の特殊耐久と優秀な積み技によりある程度戦えた。
そこへさらにギガドレを入れる事により、
耐久水を対面から舞いの起点にできるように。
具体的にはスイクン・ブルン・耐久ベースのトノなど。
ヤドランは電磁波あるから微妙。自己暗示ブルンはシラネ

被ダメ
C111スイクンの熱湯 49.7%~57.9%
          1舞で31.9%~39%
C105ブルンゲルの熱湯 46.1%~54.4%
           1舞で29.5%~36.6%
           2舞いで22.4%~28.4%
ニョロトノはスイクンとC種族値同じなので省略。
C182眼鏡ラティの龍星群 84%~99.4%
A182ガブの逆鱗 85.7%~101.7%
A186カイリューの神速 39.6%~46.7%
A204鉢巻きカイリューの神速 63.9%~75.7%
A200鉢巻きハッサムの電光石火 47.3%~56.2%
A181珠テラキの電光石火 25.4%~30.1%
A187グロスのバレットパンチ 14.7%~17.7%

余ダメ
大文字
H187-D135グロスを確一
H175-D143ハッサムをオッカ貫通で確一
H181-D165ナットレイ(雨下)を確一
H180-D85ブシンを108.3~127.7%
ラティの眼鏡龍星耐え調整の相手に74~89%程度
=1舞後ならラティ意識の調整崩せる

めざ氷
H209-D106ガブを116.7%~139.2%
=耐久ベース以外のガブなら舞わなくても確一
1舞でH167-D120カイリューをマルスケ込み乱数1発 (68.8%)
1舞でH156-D130ラティオスを乱数1発 (75%)

ギガドレ
H157-D161ミトムに56%~66.2%
      1舞で82.8%~97.4%
H154-D128ミトムに70.7%~84.4%
      1舞で 104.5%~124.6%
H207-D135スイクンに48.7%~58.9%
      1舞で73.9%~87.9%
      2舞で99%~116.9%
H207-D125ブルンに54.1%~64.2%
      1舞で79.2%~94.2%
      2舞で106.7%~125.6%
H197-D128ニョロトノに55.3%~65.9%
        1舞で81.7%~97.4%
H166-D120ニョロトノに70.4%~83.1%
        1舞で104.8%~123.4%
H202-D100ヤドランに68.3%~81.1%
       1舞で101.4%~120.7%

カイリューとラティへの乱数が気になるけど、まぁ仕方ない。
めざ氷ガモスってのは元々、
ガブ意識で臆病かカイリュー意識で控え目かなんで。
さざめき切った事によるデメリットは、舞わないとヤドラン倒せないのと、
バンギへの有効打無いくらいかな。
バンギは元々虫ジュ型じゃないとキツイので無視()
あと普通にめざ氷ガモスでキツいドランやらギャラやらはいるけど、
そこはパーティでカバーしましょう。

【単体考察】 耐久振りスカーフガブリアス

ガブリアス
種族値 H108 A130 B95 C80 D85 S102
特性 さめ肌
持ち物 こだわりスカーフ
性格・努力値 意地っ張りH188-A148-B4-D108-S60
実数値 207-185-116-90-119-130
技構成 ドラゴンクロー/逆鱗/地震/ストーンエッジ

耐久に大目に割いたガブリアス。
HDに多く割く事で帯ボルトのめざ氷まで耐える=ほぼ全てのめざ氷を
1回耐えられるので、最低限の行動回数が確保されます。

H:16n-1
H-D:C162帯ボルトロス(205ガブを確一ライン)のめざ氷を確定耐え
S:最速バンギ+5
A:余り
B:端数

ここまでHに振ると、副産物として珠テラキのインファ+石化を耐えます。
襷だったとしてもさめ肌で潰せるので、後出しからテラキを狩れたり。
Sはスカバン意識のヤツらをごそっと抜きたいのでここまで振ってますが、
まぁ126~128程度でもいいかもしれません。
Aは余りを振っただけですが、陽気ガブ(A182)より高い実数値を確保で
きたので火力はまぁまぁ。H167-B97(A182ガブのエッジ最高乱数以外
耐え)のボルトに対し、砂ダメ1回込みで50%、2回込みで81.3%の確
率でエッジで落とせます。ドラクロの枠はダブチョと選択になりますが、
火力の問題でタスキ潰しとしては使えないので、ダブチョ採用の場合は
身代わり対策・レベル1対策といった形になります。

通常のスカガブとの違いとして、Sが低い分ガモスマンダが気になるの
でコイツらが重いパーティの場合は普通のスカガブを使った方が良いか
と。逆に言えば、ソイツらがあまり気にならない場合はS過剰だったり
するので、このガブを採用すると速いヤツのめざ氷でガブ見ようとして
る相手に一泡吹かせられます。スカーフ以外のガブと比べると、ボルト
・テラキ・コバル・スターミー・ラティなんかに勝てる可能性がある分
なかなか使いやすいです。

被ダメ
C162帯ボルトのめざ氷 83.5%~99.5%
C205珠ガモスの1舞さざめき 83%~98%(虫ジュだと中乱)
C142珠コバルのめざ氷 80.1%~95.6%
C182眼鏡ラティの波乗り 39.6%~46.8%
A181テラキのインファ  51.2%~60.8%
A181珠テラキのインファ 66.6%~79.2%
A181珠テラキオンの石化 14.9%~18.3%
A200鉢巻きハッサムのバレパン 42.5%~50.7%
A205珠ドリュの地震 62.8%~73.9%

余ダメは、まぁ普通の陽気ガブよりちょっとだけ強いよ、って説明で
十分だと思うんで省略。

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