プロフィール

デルタ

Author:デルタ
ポケモンにわか勢ですが適当に語っていきます。
twitter:deruta_b

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク



【雑記】 小さくなるスターミーの略称案 【ミニスター】

小さくなるシャンデラには「ちいシャン」という略称がすでにありますが、スターミーにはありません。そこで、なんかいい呼び名は無いかと考えてみました(暇人)。

何人か「ベビースター」って呼んでる人もいるらしいのでそれも考えてみたけど、なんかしっくり来ない。
自分がパッと閃いたのが「ミニマムスター」。
個人的にはしっくり来てたんだけど、とある人に長いと言われたので却下。

そこで、ミニマムスターをもっと略して「ミニスター」
これ、どうっすか!!?!?
これの優れてる点は、ベビースターやミニマムスターは他の小さくなる勢だと語呂悪くなるのに対して、ミニ○○だと
ミニラキ
ミニシャン
ミニライド
といった感じでみんな語呂がいい!・。・!
みなさん、ぜひ使いましょう。











以下、私信。
本日ようやく就活が終わりました!!
修論書かなきゃなんで相変わらずポケモンやる時間は少なめにはなりそうですが、まぁ主に徹底攻略の育成論コメ欄を中心に活動していこうと思います←
ではでは。

【1進化ポケモン統一大会】パーティ構築紹介【優勝しました!!】

のほほんオメガさん(http://com.nicovideo.jp/community/co1835366?com_header=1)主催の1進化ポケモン統一大会に参加&優勝してきました!!
まぁ、優勝って言っても参加者6人ですけどね()
やっぱ、ルール的に全部新規育成しなきゃいけない事と、環境が新し過ぎて考察が大変ってのが参加者数伸びなかった要因ですかね。
でも、いつもと全然違う環境で対戦できて楽しかったです。


さて、パーティ紹介の前に、まずはルールの確認を。
≪ルール≫
●2進化できるポケモンで、その1進化までのみ使用可能
●進化の輝石を持たせることは禁止
この2つだけです。単純明快!!

では、今回使ったパーティを紹介します。
動くオノンド 動くヌマクロー 動くレアコイル 動くランプラー 動くラッキー 動くユンゲラー
なぜかランプラーの画像だけ動かない()
それはさておき、型紹介に移ります。

オノンド
意地っ張りH4A252S252
龍の舞/逆鱗/ドラゴンクロー/けたぐり@命の珠 特性型破り
このルール下では、鋼がレアコイルとギギアルくらいしかおらず龍技の一貫性がめちゃ強なので、エースとしてオノンドを選びました。ジヘッドは張り切り外しがあるからアレだし、ガバイトよりは龍舞でSも上げられるオノンドの方がいいと判断。当初技構成は龍舞/逆鱗/地震/瓦割りにする予定でしたが、育成してから地震も瓦割りも覚え無い事が判明!w 仕方ないので、ドラクロとけたぐりにしました。けたぐりでもH振りレアコイル確一にできるから、まぁいいかなってw Sは高い方がいいので陽気もワンチャンありますが、サイドンやポリ2へのダメージを見て意地っ張りに。舞えばSは足りてそうだしね。

ヌマクロー
穏やかH252B44C20D188S4
ステルスロック/欠伸/波乗り/威張る@オボンの実
オノンドの起点作り役として、ステロ+欠伸をできる中でオノンドじゃキツイ相手を呼ばないコイツを選択。ポッタイシも考えたけど、オノンドに電磁波入るとキツイので電気を呼ばないヌマクローに軍配が。Bは補正無しA振りモウカザルのインファイトをオボン込み2耐え。草結びの可能性も考えてリンドにしたかったけど、リンドでも2耐えしなかったからそれは切ってインファ耐えに。結果的に草結びサルには当たらなかった。Cはサルに対して波乗り+珠ダメで落とせるように。珠だったらインファも耐えられないので、サル対面では波乗りを撃つ事で誤魔化しを。まぁ実戦では欠伸撃ったけど()ホントはステロ+欠伸+吠えるできるヤツ入れたかったけど、1進化でそれできるヤツいなかったから諦め。実際、吠える欲しかったなーって場面は多々あった。吠える無い分代わりに威張る入れて、催眠無効奴に入れてランプラーの起点作りワンチャン?と思ったけど結局使わなかった。

レアコイル
陽気H252A4S252
リクレクター/光の壁/電磁波/大爆発@光の粘土 特性頑丈
壁によりオノンドやランプラーが積む時間を無理矢理作り出す枠。電磁波もランプラーのサポートにはgood。他に壁貼れるヤツとしてエスパー連中やイノムーがいたが、弱点被りや耐久・素早さ、自主退場技の存在、そして頑丈により最低限1枚は壁貼れる事を考えてレアコイルに。オノンドには頑丈無効にされるけど、S勝ってるので最悪でもリフレクターだけは貼れる。スカーフだったら知らない。

ランプラー
臆病H252B4S252
小さくなる/身代わり/シャドーボール/呪い@食べ残し 特性貰い火
テンプレちいシャンを進化させなかっただけ。第2のエース…の予定だったけど結果的に一番活躍した。起点にできるヤツを少しでも多くするため最速は必須。あとは単純に耐久上げでHに。B4は適当()呪いの枠は炎技やどくどくあたりとも迷ったけど、やっぱラッキーやポリ2の事を考えると呪いが最適だった。鋼や悪相手でも避けつつシャドボ連打で十分だしね。

ラッキー
図太いBDベース
地球投げ/卵産み/電磁波/ステルスロック@ヨプの実 特性自然回復
今回唯一の使い回しポケモン()貰い物&厳選産&だいぶ前から使ってるヤツだから、個体値と細かい努力値振り忘れた()この枠は電磁波が撒けてランプラーの起点作る役が欲しくて、だったら格闘呼びこむラッキーだろって考え。ポリ2でもいいかもしれない。あと、カウンター欲しかった。ステロはコイツの役割的にいらないんだけど、他に(カウンター以外)欲しい技無かったし、何より緑の欠片が勿体なかったので技いじらず流用wどーせ見せポケの予定だったしね。

ユンゲラー
臆病H4B4C248S252(めざ地個体)
サイコショック/シャドーボール/めざめるパワー地/瞑想@ラム 特性マジックガード
パーティ全体的にラッキーが重めで、かつSがそれほど早くないヤツばっかだったので、今大会ルール中最速のコイツを採用。1積みショックでラッキーに確2取れるので、ラッキーの後出し読みで瞑想→電磁波をラムで回復しつつショック×2でラッキーに勝てる。ラッキーポリ2を呼び込んで勝つために持ち物はラム。襷も欲しかったけどラムの方が優先度は高いかな。技は相性補完にシャドボと、その2つでも止まる鋼ピンポでめざ地。めざ格とめざ炎は最速にできないから候補外。


はい、こんな感じです。
パーティ紹介とか実は初めてやるので、見にくかったらすみません;;
今回の感想としては、「どんな状況でもワンチャン残せる運ゲは強い」です。皆さん、小さくなる使いましょう。

そして、優勝賞品として、プレミアボール入り意地っ張り5Vレジギガスを頂きました。レジギガスは使おうと思った事すら無いので、誰かいい使い方知ってたら教えて下さい。

ではでは、最後になりましたが、参加者の皆さん、そして主催者ののほほんオメガさん、ありがとうございました!!とても楽しかったです!!第二回がある事に期待して待ってます。

| ホーム |


 ホーム 


